淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ツタ(紅葉)

f:id:tantan_10:20211029103837j:plain

まだ少し早いかな?と思いましたが、昨年の

ように出遅れたら葉が無くなってしまうかも

しれないと思い紅葉し始めたばかりのツタの

葉を写真に撮りました。

毎年写真を撮っていますが、ツタがからまっ

ている場所はかなり高いのでなかなか上手に

写すことが出来ません。でもひときわ赤く色

づいている葉を撮れたので満足しています。

ツタの仲間は、大きく分けて紅葉するものと

しないものがあります。1つは、ウコギ科

キヅタでほぼ1年中緑色をしています。ガー

デニングによく使われるアイビーやヘデラも

この仲間です。一方紅葉するツタはブドウ科

のツタで、秋になると赤やオレンジ色に色付

いて最後には落葉して冬の間はツルだけで過

ごします。

ツタといえば、私の記憶の中では青森の弘前

城の石垣を覆っていたツタが印象に残ってい

ます。弘前城は、春のサクラで有名ですが、

私は八甲田山の帰りに偶然秋の弘前城を訪ね

る機会に恵まれました。

真っ赤なツタや紅葉したサクラやケヤキ

大木がたくさん植わった城内は大変味のある

風景でした。

交通機関の障害で偶然寄った弘前でしたが、

今度はじっくり訪ねてみたい場所です。

 

tantan10.hatenablog.com