淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

カリン(実)

f:id:tantan_10:20211103095021j:plain

今年もカリンが実っています。

花は幹の下の方の枝にもたくさん咲いたので

すが、実はほとんど上の方の高い枝にしかつ

いていません。上の方が日当たりが良いから

虫たちが受粉を手伝ってくれるのかもしれま

せんが、それはあくまでも私の推測です。

カリンの花は他にはない色で可愛らしく、手

近にあったらいいな~と思って種から育てて

います。種は、思いのほか発芽率が良く蒔い

た種は植木鉢一杯に生え揃っています。時々

水を与える以外は特別な手入れもしていませ

んが、夏を無事越し今も元気です。この小さ

な苗を、盆栽のように仕立てて花を楽しめた

ら、というのが私の計画です。以前近所の方

がカリンの盆栽を育てているのを見て私もや

ってみたい、と思ったのですが上手くいくで

しょうか。

これとは別に7、8年前に友人からもらって

蒔いた種から育てているカリンの木もありま

す。まだ一度も花が咲いたことがないのです

が、来年こそ咲くのではないかと期待してい

ます。

種から育てている木に花を咲かせるのは長い

年月がかかります。興味のない人からみたら

なんてバカバカしいことをやっているのだろ

うと思われるでしょう。でも、これが楽しい

のです。

 

tantan10.hatenablog.com