淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ニシキギ(紅葉)

f:id:tantan_10:20211106101346j:plain

今年もバス通りから見えるニシキギは真っ赤

になりました。

しかし、近づいて見ても昨年のような実は1

個も見つかりません。先日記事にしたマユミ

の木よりも更に不作です。

こんなにきれいに色付いても今年は実がない

のはなんとも不思議です。例年ならこの赤い

葉が落葉しても赤い実だけが枯れ枝に残って

それはそれで美しい情景なのですが…

今より街中に住んでいた頃、ニシキギという

木は見たことがありませんでした。図鑑など

を見ると紅葉を楽しむため生け垣や盆栽とし

て利用されると書かれていますが、そのよう

な植えられ方をしているのもほとんど見かけ

ませんでした。たまたま私が気が付かなかっ

ただけかもしれませんが、初めて真っ赤な紅

葉を目にした時は目が痛いような赤だと思っ

たほどです。

ニシキギは落葉低木ですが、5月頃になると

木全体が新葉で覆われた後、小さな4弁の花

をつけます。冬の間、カミソリの刃のような

ヨクが目立っていた枝も美しい新緑に覆われ

るとほとんど目立たなくなります。

秋の見事な紅葉の準備は、すでに半年も前の

春から始まっていたのだ、と今になって改め

て気づく私です。

↓<ニシキギの花>

f:id:tantan_10:20211106104911j:plain

 

tantan10.hatenablog.com