淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ノハラアザミ(花)

f:id:tantan_10:20211107103558j:plain

晩秋になっても暖かい日が続くため、例年な

ら終わっているノハラアザミの花をまだあち

らこちらで見かけます。

傍らではすでに種になっている株があるのに

まだまだ咲きますよ、といった感じで咲き繋

いでいる花も多々あります。

秋も終わりが近づき植物の花を見ることは稀

になりました。山野で見られる花は、今、ノ

ギクとノハラアザミくらいです。両者ともキ

ク科の植物ですが、花の形はずいぶん異なり

ます。

キク科の植物は植物界で最も進化し、かつ最

も分化が進んだものだといわれています。そ

のため、中にはこれがキク科?と思われるよ

うなものもあったりします。

ノギクはキク科の典型的な形態を体現してい

る花ですが、ノハラアザミは針のような花弁

を密集させてキクの仲間とは別の形態が目立

ちます。アザミの最大の特徴であるトゲを持

つことも他のキク科の植物とは大きく異なる

点です。

野原でこの形の花を見れば、正確な名前はわ

からなくてもアザミだ!ということを見る人

にわからせることが出来るなんて、上手く言

えませんがすごいな~といつも思うのです。

 

tantan10.hatenablog.com