淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ヘクソカズラ(実)

f:id:tantan_10:20211102094115j:plain

ヘクソカズラの実が、金茶色に変わりまし

た。

どこからともなく運ばれて来て夏は愛らし

い花をつけ、秋が深まるとたくさんの実を

つけるこのツル性の植物は日本中で見られ

ます。特に珍しいわけでもなく、いわゆる

雑草の類ですがリースの材料として通信販

売なども売られているのを見ると、今は何

でも売り物になるのだなぁ~と感心したり

あきれたり。

夏の終わりの若い実は、翡翠のような緑色

だったのが、晩秋になると光沢のある金茶

色に変わって別の美しさとなります。

金茶色は、一見高齢の人に似合う色と思わ

れがちですが、実際は若い人にも不思議な

華やかさを醸し出す色です。明治時代後期

には、令嬢たちの帯揚げの色として流行し

たこともあるそうです。

呼び名はなんとも気の毒なヘクソカズラ

すが、当人?はそんなことを全く気にして

いないようで伸び伸びと生きています。私

もいつもこうありたいものだ、と思うので

す。

 

tantan10.hatenablog.com