淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

フユザクラ(冬花)

f:id:tantan_10:20211210095004j:plain

今年は秋からの続きで気温が、少し高めの日

々が続いています。雪がちらつく日もありま

したが、まだ積もった日はありません。その

ためか、天気にめりはりがなく雨の日が多い

です。

午後から晴れてきたので近くのフユザクラを

見に出かけました。花は、湿度が高い方が開

くようで高い枝にはたくさんの小さな花が開

いています。今年は気温が高めとはいえ冬に

あえて花を咲かすなんてずいぶんと思い切っ

たものです。

ソメイヨシノの花を更に小さくした花は、ゆ

っくりと順番に咲くためしばらくの間楽しめ

そうです。午前中の光で撮影出来たらもっと

明るい写真が撮れたのでしょうが、午後から

の冬の光は鈍く寒々しい写真になってしまい

ました。

フユザクラのある場所は、夏でもかなりジメ

ジメした日陰で地面には苔が生えていて足元

が滑るようなところです。人間が植えた木で

はないので多分このような環境を好んで生え

ているのでしょう。冬に咲いた花には実がな

らず、春に咲いた花には実がなるとのこと。

その実を蒔けば、増やすことが出来るそうで

す。

冬にも花を開くことを選んだ理由をフユザク

ラに問うても、もちろん返事はありません。

 

tantan10.hatenablog.com