淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ハボタン(葉)

f:id:tantan_10:20211211112141j:plain

町内の園芸同好会と小学生たちが、今年も日

時計の花壇にハボタンを植えました。

この場所は毎年春から秋まではベコニアとガ

ザニア、冬から春まではハボタンが植えられ

ています。

あまり日当たりも良くないこの場所になぜ日

時計が作られているのかわかりませんが、円

形の花壇は1/4ずつに区切られて4色のハボ

タンが植えられています。冬は、2日と晴天

が続かないこの地域で寒さに耐えられる植物

は限られており、ハボタンもその中の貴重な

1つです。時には雪が積もる日もあり、雪の

綿帽子をかぶってジッと耐えている様子は健

気で応援したくなります。

ハボタンは、青汁などに使われているケール

の仲間です。日本に入って来たのは案外古く

最初は食用として渡来しましたが、美味しく

ないということで普及しませんでした。とこ

ろが、冬の寒さに当たると美しく発色するこ

とと耐寒性があることから江戸時代中期以降

品種改良が進み今では海外にまで広まってい

るそうです。

弱い冬の日差しの中で本当は花ではないのに

花の代役を務めているハボタンの花言葉は、

祝福、愛を包むです。

 

tantan10.hatenablog.com