淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ノギク(実)

f:id:tantan_10:20211220091237j:plain

晩秋まで頑張って咲いていたノギクもとうと

う種をつけた姿になりました。

フワフワの産毛に覆われた種は羽毛のようで

ちょっと温かそう。雪が降るようになって一

段と寒く感じるようになった私はいいなーと

羨ましく見ています。実際は、ノギクから見

た私の方がずっと羨ましいのかもしれません

が。

北海道の人から見たらこれくらいの寒さで根

を上げているなんて笑われてしまうのでしょ

うが、やっぱり寒いです。これから1月いっ

ぱいは、寒いし天気が悪い日が続きます。

寒くなると毎年のことながら人間も冬眠する

動物だったらいいのに、と本気で思います。

せめて1月~2月までは眠り続けたら地球の

温暖化も少しはマシになるだろうし、私自身

も食べないで眠り続けたらダイエットになる

のでは?な~んて妄想してしまうのです。

実際は、寒さに震えながらトイレやお風呂を

掃除し、乾かない洗濯物をあちらこちらへ移

動して雲の後ろから出て来ない太陽を恨めし

気に見上げている毎日です。

 

tantan10.hatenablog.com