淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

氷穴2

f:id:tantan_10:20220116095309j:plain

私の住む辺りは、ため池の他に沼もあちこち

にあります。

池と沼の違いは厳密にはないそうですが、一

般的には池は人工的に作ったもので沼は自然

に水が溜まって出来たものをさすようです。

そう言われればそうかも。

沼のある所は、大抵山の陰になる場所です。

近くには小さな川が流れている場所も多く、

日当たりも良くありません。この時期、沼は

ほとんど凍っており、表面は青白い氷に覆わ

れています。晴れている日でも氷はほとんど

春まで溶けることはありません。

先日久しぶりに沼を見に行ってみると2ヶ所

ほど氷に穴が開いて亀裂が入っていました。

その形が何か邪悪な生き物の大きな目のよう

に見えて寒気がしました。

水面を見ていると時々、私はこの反対側に別

の世界があるような気がします。物語の読み

過ぎなのかもしれませんが、近づき過ぎると

穴から何かが出てきて引きずり込まれてしま

いそうな気がしてきます。

夏でも谷間の沼は、直射日光が当たることは

少なく冷え冷えとしています。まして冬は人

を寄せ付けない雰囲気で私を拒絶しているよ

うに感じます。それなのに怖いもの見たさで

たまに行ってみたくなるのです。

 

tantan10.hatenablog.com