淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ホトケノザ(花)

f:id:tantan_10:20220117152024j:plain

風さえなければこの季節の光の透明度は1年

で一番高い、と私は勝手に思っています。そ

のため、同じホトケノザの花でも早春の小さ

な陽だまりで咲いている花の色は冴え冴えと

して見えます。私の目だけかもしれませんが

そのよう見えるのです。

先日、久しぶりにホトケノザの花が咲いてい

るのを見ました。まだ地面に這いつくばるよ

うな草丈で、まばらに開いたストロー状の花

弁はとても小さなものでしたが、色だけはや

はり透き通ったピンク色でした。

ホトケノザは、早春から春の終わりまで長き

にわたって咲き続ける花です。なかには夏だ

け休んで秋にも咲いている個体もあります。

ピンク色から紫色を帯びる花は、みんな同じ

ように見えて、意外と生えている環境によっ

て微妙に色を変えています。

今はまだ小さなホトケノザも春が近づくにつ

れてグングン大きくなってきます。野原が、

草丈の大きな植物に覆われる前にいち早く繁

茂して春を謳歌します。

暖かな日差しを集めて咲いているホトケノザ

の美しさは、春まであと少しの辛抱だ、と励

ます力を持っているように感じます。

 

tantan10.hatenablog.com