淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ハクモクレン(冬芽)

f:id:tantan_10:20220126100838j:plain

午前中は冷え込んでいましたが、午後から晴

れてきたので近所の散歩に出ました。

毎年たくさんの花をつけるハクモクレンは、

今年も大きな冬芽を太らせています。

この中に真っ白な花が、折りたたまれている

と思うとなんとも不思議な気持ちになります

が、今年もこの大きさなら花を確実に見るこ

とが出来るだろうとワクワクします。

毛むくじゃらの冬芽とあの白い花は全く不似

合いだけれど、みにくいアヒルの子が真っ白

なハクチョウに変身するようで花時は感動的

です。

ハクモクレンは、自然にまかせておくと大き

な木に成長します。今ではなかなかそういう

恵まれた環境にある木は少ないですが、空い

っぱいに広げた枝に一面白い花が咲いている

姿は圧巻です。

春、日ごとに気温と湿度が上がってくるとた

ちまち蕾をほころばせてあっという間に花を

終えてしまう日まで多分、あと2ヵ月。

もしかしたら次に咲くサクラよりも私はあの

白い花が咲き出した頃が、一番心が弾んでい

るのかもしれません。

 

tantan10.hatenablog.com