淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

フクジュソウ(花)

f:id:tantan_10:20220203101002j:plain

ようやく陽だまりでフクジュソウが開き始め

ました。

まだ半開といった感じですがそれでも懸命に

太陽の方角に向かっています。

この冬は積雪量はたいしたことはないのです

が、気温が上がらず芽を確認してから開花ま

でほぼ1ヵ月かかりました。

フクジュソウの温かみを感じる黄色を見ると

寒さに疲れている私はホッとします。夏に夏

バテという言葉があるように冬に冬バテとい

う言葉があるのかどうかわかりませんが、私

は、今完全に冬バテ状態です。

先日も朝から頭痛と嘔吐で本当はずーっと寝

ていたい状態でしたが、家族が床屋に行く日

で灯油の巡回も来るということで重い体を引

きずりながらなんとか1日をやり過ごしまし

た。

ここに来てからは、いい大人なのに自分の好

きなように時間を使えたことがありません。

たまに一人で出かけられてもついでに○○と

✖✖を買って来て欲しいとか、支払いや振り

込みをして来て欲しいなど何かしら用事がつ

いてきます。贅沢な悩みだと思いますが、少

ない自由時間が、減ってしまうことにため息

をつきつつ出かけます。

バテているのは寒さのせいばかりではないの

だと、この金色の花に慰められて気付くので

す。

 

tantan10.hatenablog.com