淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

クレマチス(冬咲き)

f:id:tantan_10:20220201160044j:plain

多くのクレマチスは春から初夏に花が咲きま

すが、たまに冬に咲く種類もあります。

先日普段はあまり通らない住宅街の一角を歩

いた時、あるお宅のフェンスに冬咲きのクレ

マチスを見つけました。

蕾をたくさんつけたツルは、まだ花が開いて

いるものはありませんでしたが、あと少しで

咲きそうです。こんなに寒いのにすごいなぁ

と感心してしばらく観察しました。

冬咲きのクレマチスにもいくつか品種がある

ようですが、色はたいてい白から乳白色のも

のが多いようです。このお宅の品種は、春に

咲く野生のクレマチスの仲間であるハンショ

ウヅルによく似ていました。

フェンスの下のコンクリート製のブロックの

所まで伸びたツルを見た時、もしかしたらこ

のツルは温かさを求めてここまで伸びている

のではないか?と思いました。そして見えな

いけれど地中の根もこのブロックの近くまで

伸びているのかもしれないと思いました。

石やコンクリートは日中太陽熱を蓄え、夜間

でも他より少し温かい場所です。持ち主が考

えてこの場所に植えたのかは定かではありま

せんが、クレマチスが何としても生きよう!

としているようで益々感心したのでした。

 

tantan10.hatenablog.com