淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ツノハシバミ(蕾)

f:id:tantan_10:20220212104908j:plain

今年もツノハシバミの花芽は、着々と花の準

備をしています。

ハシバミの仲間は、みんなこのような花芽で

春になると雄花はロープのように長く垂れ下

がった花を咲かせます。雌花は雄花に比べる

と小さく目立たない存在ですが、たいていす

ぐ近くでひっそり咲いています。

秋に生るツノハシバミの実も食べることは出

来ますが、食用として広く出回っているハシ

バミの実はヨーロッパ原産の西洋ハシバミの

実です。ハシバミと書かれていることはなく

たいていは、ヘーゼルナッツと表記されてい

るのでヘーゼルナッツって何?と思いますが

要は食用ハシバミのことです。

ヘーゼルナッツは、チョコレートと相性が良

いのでナッツが入ったチョコレート菓子に使

われていることがあります。

先日、スーパーの特設会場を通りかかりまし

た。コロナ禍のせいか、それともバレンタイ

ンデー自体が廃れてしまったのか売り場は閑

古鳥が鳴いていましたが、可愛い缶に詰まっ

た小さなチョコレートを1缶だけ父のために

買いました。

甘党の父は嬉しそうに中身を食べ、母は可愛

い空き缶をゲットして我が家のささやかなバ

レンタインデーは終わったのでした。

 

tantan10.hatenablog.com