淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

クレマチス(冬咲き花)

f:id:tantan_10:20220226105943j:plain

先日見つけた冬咲きのクレマチスが、そろそ

ろ花を開いたのではないか?と思って訪ねて

みました。

少し離れた場所からも象牙色の花弁が開いて

いるのが確認出来、思わず小走りになって近

づいてしまいました。

春の兆しは見えてきたとはいえ、まだまだ冷

たい風の中で震えるように咲いています。

釣鐘型のクレマチスの特徴でみっしりと生え

揃った雄しべが、雌しべを取り囲んでいるの

でまだ雌しべは見えない状態でした。もう少

し暖かくなったら雌しべが見えて雄しべの花

粉を受粉する準備が出来るでしょう。その頃

には、小さな虫くらい訪れるようになってい

るかもしれません。

今朝は久しぶりに気温も氷点下ではありませ

んでした。でも日中は思ったほど温かく感じ

られず、長い間居座ってしまった冬の重く、

冷たい空気をそう簡単には追い出すことは出

来ないのだ、と期待に膨らんだ気持ちが萎ん

だところでした。

この山に本当の春が訪れるのは、春咲きのク

マチスが咲き出すあと2ヵ月先の5月にな

ります。

 

tantan10.hatenablog.com