淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ヒマラヤユキノシタ(花)

f:id:tantan_10:20220314152741j:plain

夜が明けると弱い雨が降っていました。

しっとりと濡れたアスファルトを窓から見な

がらヒマラヤユキノシタが咲いた予感がしま

した。

午前9時頃になると雨は上がり、気温も上が

ったように感じられました。ポカポカ陽気に

誘われて両親は散歩に出かけて行きましたが

私はたまった家事を片付けるために家にいま

した。雨上がりの空気は湿気が満ちており、

なんだかとても暑く感じます。多分、まだ身

体が春の空気に慣れていないのでしょう。

散歩から戻った両親と昼食を終え、やっと私

の自由時間になり散歩に出かけました。湿度

は高いですが、思ったより風が冷たく感じま

した。歩いていると体感的にはかなり気温が

高くなっているように思いましたが、家に戻

ってネットで気温を見ると最高気温は11度位

までしか届かなかったようです。

庭に回ってヒマラヤユキノシタを確認すると

やはり少しだけ花が開いていました。昨年、

花が咲いたのもこんな陽気の日でした。

空気の中の水分量がわかって自分が咲くべき

時がわかるようです。すごいなぁと感心して

しまいます。

少し離れた藪の中からウグイスの初鳴きが、

聞こえた午後でした。

 

tantan10.hatenablog.com