淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

カワヅザクラ(花芽)

f:id:tantan_10:20220317101622j:plain

関東地方から西の方々のブログで満開のカワ

ヅザクラの写真を度々目にするようになりま

した。

近所のカワヅザクラは、どうなったかな?と

思って見に行ってみると花芽が少し膨らんで

緑色の部分が見えていました。

坂道の日当たりの良い場所に植わっているカ

ワヅザクラは、まだあまり大きな木ではなく

3本が並んで植えられていますが毎年3月下

旬くらいから咲き始めます。この花芽の感じ

では、あと1週間くらいで咲くかもしれませ

ん。まだやっとウメが咲き始めたばかりのこ

の地方でサクラなんて夢のようですが、人々

の早くサクラを見たいという願望があっとい

う間にこの早咲きのサクラを広めてしまった

ようです。

カワヅザクラのバックの雑木林の風景は、ま

だ冬枯れのままです。ソメイヨシノより濃い

ピンク色の花がここに忽然と現れれば、山里

では大変目立つことでしょう。

夜中に大きな地震があって幸いこの辺りは特

に被害もなく済みました。11年前のあの大震

災を思い起こさせる揺れに春とはこんなにも

乱暴なものなのか、と成す術もない自分にた

だただ無力感を感じるのでした。

 

tantan10.hatenablog.com