淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ミツマタ(花)

f:id:tantan_10:20220317142104j:plain

年末にはすでに蕾の準備は出来ているようだ

ったミツマタですが、意外と花はなかなか開

いてきませんでした。

時々植えているお宅の垣根沿いから眺めてい

ましたが、蕾はほんの少し開いただけ。

マンサクの花も咲いたし、雨も時々降るよう 

になったからもうそろそろ…と思ってもなか

なか丸い毬のような花球になりません。

植物は、人間より自分が咲くべき時期をわき

まえています。咲かないということは、まだ

咲くべき時期ではないということなのに私は

早く花が見たくて仕方ありません。早く咲き

過ぎて遅霜などにやられてしまっては、台無

しになってしまうとわかっていても。

今よりもっと温暖な地域に暮らしていた時の

春は、一旦暖かくなりだすと駆け足のように

やって来ました。毎日階段を一段ずつ登るよ

うな確実性というか、体感的にも視覚的にも

春の到来を日々実感して過ごしたものです。

北国の春はそれとは対照的です。一進一退、

常に用心しながら進みます。いいえ、停滞や

後退すらあります。

ミツマタの花が丸いポンポンのように揺れる

まで、暖かい所で培われた私の身体は、北国

の春をじれったく、もどかしく思い続けるの

です。

 

tantan10.hatenablog.com