淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

タンポポ(花)

f:id:tantan_10:20220323113646j:plain

3月に入ってからずっとタンポポを探してい

ましたが、なかなか見つけることが出来ませ

んでした。

先日ようやく田んぼの畔で1つだけ咲いてい

るのを見つけたのがこの写真です。今年はや

はり春が遅いのだなぁ。

まだ茎も短く地面に貼りつくように開いたロ

ゼット状の葉の間から花を開いています。ご

く普通に見かける西洋タンポポですが、なん

だか絶滅危惧種の植物のように見えてしまい

ました。

いつもの年なら、突然、最高気温が20度に迫

る日も出て来たりするのに今年はまだそんな

日は一度もありません。

雪かきの道具を物置にしまうとまた雪が積も

り、車の雪を払うブラシやスコップを何度も

出したり仕舞ったりしています。

毎日何度も大地が揺れるのを感じるのも春が

なかなか来ないことと関係あるのかもしれな

いと思えてきたり。

鮮やかな黄色い花を見ていると「明るい方を

見よ!」と言われているような気がして暗い

想いを振り払って歩き始めたのです。

 

tantan10.hatenablog.com