淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ローズマリー(花)

f:id:tantan_10:20220321101858j:plain

今年はやはり寒さが厳しいようで、ローズマ

リーの花もだいぶ遅れて咲き始めました。

先週は少しだけ気温が上がりましたが、雪と

共にまた冷たい空気が戻って来ました。

ローズマリーは、地中海原産の常緑性低木で

す。地中海特有の暑く乾燥した気候を好みま

すが、耐寒性もあります。春から秋にかけて

長い間花をつけていますが、大抵は紫から白

い花です。ごく稀にピンク色のものを見かけ

ますが、大変珍しいです。

花は小さなものが順々に咲きますが、少しラ

ンの花の形に似ています。葉の表面はマツや

スギのように硬いクチクラ層に覆われている

ため光沢があります。

ローズマリーは種からも増やすことが出来る

そうですが、私は種がついた経験はまだあり

ません。暖地では可能なのかもしれませんが

ここは暑い期間が短いので難しいのかなぁと

思っています。代わりに私は、挿し木で増や

しています。

鉢植えのものは、突然枯れることがあるので

毎年暖かくなるとガラス瓶に枝を切って部屋

に活けておきます。時々水を変えるだけで部

屋は爽やかな香りに満たされ続けます。根が

出る頃には、外の世界も私の一番好きな風景

に変貌しているのです。

 

tantan10.hatenablog.com