淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ツクシ

f:id:tantan_10:20220324102309j:plain

小石だらけの路肩の角にツクシが数本生え始

めていました。

今年は春の歩みがスローペースなので、まだ

まだだなぁと思っていましたがほぼ例年並み

です。

この道は、私が転居してきた頃はまだ砂利道

だったのですが2年ほど前にアスファルト

変わりました。周囲は田んぼでそれほど車が

通るわけでもないのですが。

アスファルトの道と田んぼの間は土手になっ

ており、季節ごとに雑草が茂ります。

今の時期一番元気なのは、オオイヌノフグリ

です。青い小花がそこらじゅうに散らばって

います。青い花はきれいだけどそろそろ別の

ものが見つからないかなぁと思っていたらツ

クシが出ていました。

ツクシは出て来たばかりの頃は、茶色が濃く

かなり土と一体化しています。この写真でも

よく見ると一番後ろのツクシはそんな感じで

す。なんだか間違い探しのゲームをやってい

るような。さてみなさん、この写真の中にツ

クシは何本写っているでしょう?

草花の観察をする時は、立っていてはなかな

か見つけることは出来ません。地面から50㎝

以上離れてしまってはもう区別出来ません。

雨上がりの朝、ツクシはまた一段と勢いを増

していることでしょう。

 

tantan10.hatenablog.com