淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

アズマイチゲ(花)

f:id:tantan_10:20220325162325j:plain

いつも散歩の最後に通る坂道の手前の陽だま

りに白いキクのような花が群れて咲いていま

した。アズマイチゲです。

少し離れた場所から見るとマーガレットの花

のように見えますが、草丈はせいぜい20㎝ほ

どしかなく花の直径は5㎝ほど。急な斜面を

下りた所にかたまって咲いているのですが、

近づけない場所なので後でもう一度別のカメ

ラで出直して写そうと家に戻りました。

ところが、午後から再度訪ねてみると先ほど

花が群れていた場所は日陰になっており、花

は全て閉じてしまって風に吹かれています。

フクジュソウと一緒でキンポウゲ科の植物は

日差しに合わせて開閉することを思い出して

しまった!と思いました。

しばし考えて、もしかしたら以前同じ花を見

かけたあの場所ならまだ日が当たっているか

もしれない、と思い田んぼのはずれの西斜面

を目指しました。

ざっと見た限りではまだアズマイチゲの姿は

見えません。日当たりの良い用水路沿いの斜

面を丹念に歩きながら見て行くと2輪だけポ

ツン、ポツンと咲いていました。ああ、良か

った、今年も会えたね、と思いながら再会を

喜びました。

 

tantan10.hatenablog.com