淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ヒュウガミズキ(花)

f:id:tantan_10:20220322160446j:plain

ずいぶん前から今にも咲きそうだったヒュウ

ガミズキの花でしたが、何度見に行っても弾

けそうな花芽に変化はありませんでした。

ところが生暖かい空気が運んで来た雨が降っ

た後、一斉に花は咲き出しました。

同じ水分でも冷たい雪や雨じゃダメなんだ、

そうそうこの雨だ!と言っているかのように

咲いています。

ヒュウガミズキの花は、小さな釣鐘型をして

います。薄い黄色の花は、早春の光を透過し

て繊細な枝ぶりと相俟って何とも風情のある

花だと思います。

1つの花芽から2,3輪の花を咲かせ、花の大

きさの割には雄しべの花粉が大きく目立つユ

ニークな形をしています。葉は、花が終わっ

てから展開するため小さな花が鈴なりのつい

た姿をじっくり楽しむことが出来ます。

ヒュウガミズキの咲き出した朝は、すでのそ

の日の最高気温を朝に記録して暖かな一日で

した。でも、午後から晴れ渡った空は、夜の

間に放射冷却現象を起こしました。一度咲き

出した花を引っ込めることは出来ないヒュウ

ガミズキの花は、これから長い期間咲き続け

ることになります。

何もかもが一斉に花開くように見える北国の

春は、今年は益々混戦模様になりそうです。

 

tantan10.hatenablog.com