淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

アセビ(花)

f:id:tantan_10:20220327103541j:plain

久しぶりに少し遠回りの散歩コースを歩いて

いると山の斜面から落ち葉を踏む音が聞こえ

ました。最初はキジが歩いているのかと思っ

たらなんとニホンカモシカがいました。

以前はたまに遠くを歩いているのを見かけた

のですが、最近は全然見なくなってもうどこ

か遠い山奥に行ってしまったのだろうと思っ

ていたのですが、まだこの辺りにも住んでい

たようです。

写真を撮ろうと一瞬想いましたが、驚かして

はいけないと思い、気付かないふりをしてし

ばらくしてからそーっと振り向くと笹薮から

顔を出してこちらを見ています。なんとなく

まだ幼い感じの漂う個体でした。親離れてし

てまもないため人間をあまり恐れていなかっ

たのかもしれません。逃げ出す様子もなくこ

ちらを見ているので私の方から離れて歩き出

しました。野生の生き物は、人に慣れては命

取りになりますから。

いつもの散歩コースに戻るとアセビの花が西

日を受けてサーモンピンクに染まっていまし

た。今年は2週間ほど花が遅れていますが、

ようやく膨らみ始めました。

ニホンカモシカに出会え、アセビの花も咲き

始め、山里もいよいよ春めいてきたことを実

感しています。

 

tantan10.hatenablog.com