淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ヒヤシンス(露地)

f:id:tantan_10:20220330144939j:plain

庭のヒヤシンスがようやく咲き出しました。

水栽培のものに比べると2カ月くらい遅いで

す。

何度も雪の下に埋もれていましたが、花が痛

むこともなくきれいに咲いています。小さな

蕾はずいぶん前から見えていましたが、季節

が一向に進む様子がなかったため今年はヒヤ

シンスの成長も大変ゆっくりでした。

ヒヤシンスは、庭の一番日当たりの良い場所

に植えてあります。掃き出し窓から出た所に

コンクリートが敷いてあり、その周りにグル

っと球根を植えてあるのです。洗濯物を干す

際は、その窓から出入りするので自然と花の

咲き具合を見ることになります。

最初に薄いピンク色の花が咲き始め、次に濃

いピンク、紫と続きます。緑色だった蕾が段

々とそれぞれの色に染まっていくのを毎日眺

めては花が開くのを楽しみにしていました。

紫色の花はまだ蕾が色付いているだけで開い

てはいません。昨年よりはやはり少し遅れて

います。穏やかな晴天の日はまだごくたまに

しか訪れませんが、それでも日が射せば眩し

い光が春を知らせてくれています。

今年もまた、ヒヤシンスの香りに包まれて眠

ろうと思い、部屋の隅に小さなブーケを飾り

ました。

 

tantan10.hatenablog.com