淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ショウジョウバカマ(花)

南の地方の満開のサクラを見ると別の国の話

ではないか、と思うほどこの辺りの景色とは

異なります。

同じピンク色の花でも我が家の庭ではやっと

ショウジョウバカマの花が立ち上がったばか

りです。

ショウジョウバカマは、花期以外は地面に葉

を放射状に広げた状態で過ごします。花芽は

葉が何重にも重なったすき間に冬の間に出来

ていますが、春の雨が降るまではジッと葉の

間に潜ったままです。

先日朝から暖かい雨が降った後、庭に出ると

あんなに頑なだった花芽がピンク色に色付い

ていました。そうなるとスイッチが入ったよ

うに花が開き始めます。フサフサの花びらを

開きながら毎日茎が、上に向かって伸びるの

です。まるで少しでも多くの太陽の光を掴み

取ろうとするかのように。

暖かくなったと思っても次の日にはまた冷た

い強風に煽られるこの地では、常に油断は禁

物です。地面を這うようにして風の抵抗を少

しでも避けながらショウジョウバカマは、命

をつないでいくのです。

 

tantan10.hatenablog.com