淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ユスラウメ(花)

f:id:tantan_10:20220414095158j:plain

今年はユスラウメの花もあっという間に満開

になり、雨に打たれてだいぶ散ってしまいま

した。

こんなに一斉に咲いてしまっては受粉を手伝

ってくれる虫たちも追いつかなかったのでは

?と心配になるほど早かった。

ユスラウメのことを調べていたら大分県の方

ではユスラウメの木にモモを接ぎ木したクリ

ーンピーチという美味しい桃があるというこ

とを知りました。

ユスラウメの実自体は、直径2㎝前後の小さ

な赤い実でウメというよりはサクランボに近

い感じの実ですが、クリーンピーチは写真で

見た感じでは普通の桃の実と変わりないよう

です。ただ糖度が高い実がなるそうで道の駅

「きよかわ」でしか買えない看板商品だそう

です。

このように近縁の樹木を台木にして果実を栽

培することはリンゴなどでも広く行われてい

る方法ですが、まさかユスラウメとモモの組

み合わせがあるとは初耳でした。

日本の果物は、世界で類を見ないほど品質が

高く美味しいそうです。これは、果実農家さ

んの飽くなき探求心の賜物なのでしょう。

ユスラウメの木になる桃ってどんな味がする

のでしょう?お近くにお住まいの方はぜひ試

してみてください。

 

tantan10.hatenablog.com