淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

フジザクラ(花)

f:id:tantan_10:20220418101151j:plain

雨水を過ぎた頃、小さな花芽だったフジザク

ラが満開を過ぎました。

咲き始めは薄いピンク色だったのが日ごとに

赤味を増し、散る直前には濃いピンク色に変

わるのがこのサクラの特徴です。

先日の降り続いた雨で散ってしまうかなぁと

思っていましたが案外持ち堪えてまだほとん

ど地面に花びらは落ちていません。気温が低

いのが幸いしているようです。

満開になるまであっという間だった分、少し

でも美しい姿を長く保つように神様が計らっ

てくれているのかもしれません。

ソメイヨシノ桜前線は、もう津軽海峡を渡

ろうとしています。でも、私の住む山里では

まだまだ色々な種類のサクラが楽しめます。

北緯だけでなく、標高も利用したサクラ属の

分布は面白いように長い期間咲き続けること

を可能にしているのでしょう。

花咲か爺さんのように枯れ木にパアッと花を

咲かせることが出来たら簡単でラクかもしれ

ませんが、寒くて長い冬を越えて見るからこ

そサクラは私達の気持ちをこんなにも浮き立

たせるものなのかもしれません。

 

tantan10.hatenablog.com