淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ミツバアケビ(花)

f:id:tantan_10:20220414103134j:plain

昨年秋に立派な実をつけていたアケビが、花

を咲かせ始めました。

写真の奥にある暗赤色の球形のものが雌花で

手前の房状の2つが雄花です。

まだ葉は出始めたばかりで縮んでいますが、

これから日に日に大きくなり、そのうちツル

も伸び始めます。出て来たばかりのツルは柔

らかく少しベタベタした粘着性があり、それ

が周囲の木々にからまることでミツバアケビ

自身の体を支えることになります。また伸び

たばかりのツルは茹でてお浸しのようにして

食べることも出来ます。少しシャキシャキと

した食感で乙な味です。

昨年実った実は、写真を撮った後、母のおや

つとなりました。正真正銘の田舎の子供だっ

た母は、山に生えている食べられる植物に詳

しく、山に来ると普段は緩慢な動きなのに急

に機敏になります。

三つ子の魂百までとはこのことか!といつも

思うのですが、子供の頃に身につけたことは

決して忘れないようです。

今はどんな地方でも少し出掛ければ、食べる

物が手に入りますが、母の子供時代は自分で

育てるか、採取して来なければなりませんで

した。

母を見ていると生きることは、食べることだ

ったのだなぁとつくづく思います。

 

tantan10.hatenablog.com