淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ニリンソウ(花)

雑木林の裾野でニリンソウイチリンソウ

見かける季節になりました。

ニリンソウは葉の付け根から茎が2本出て花

が2輪咲きますが、イチリンソウは茎が1本

だけのため花は1輪だけです。両者はほとん

どそっくりでたまに3輪や4輪咲いている株

に出会うこともあります。本当のところ、こ

の植物を花数で名前分けしても意味がないよ

うな気がしますが。

今年は例年と別の場所にニリンソウの群落を

見つけました。夏になると草が茂って入れな

い場所にミツマタとコブシの木が1本ずつ生

えていたので吸い寄せられるように近づいて

みるとその奥にたくさんのニリンソウが咲い

ているのに出くわししたのです。少し湿った

その場所は、今まで見た群落で一番大きなも

のでした。あと1ヶ月もしたら草だらけにな

ってしまうその場所にまさかこんなにニリン

ソウが生えているとは想像もしていませんで

した。

白いたくさんの花が、地面に群れている様子

は何とも可憐で美しいものです。周囲の山の

持ち主たちは、部外者が山菜採りに来たので

はないかと厳しい目を光らせて巡回していま

すが、私が撮るのは写真だけです。

 

tantan10.hatenablog.com