淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

シラネアオイ(花)

今年もあのシラネアオイが、そろそろ咲く頃

では?と思い訪ねてみました。

いつもなら落葉樹の木陰に咲く花が、カンカ

ン照りの地面に3輪ほど暑そうに開いていま

した。

今年の春は、雨が少なく落葉樹の葉の展開が

遅れています。その上、急に暑くなったかと

思えば次の日はまた冬のように寒くなったり

どの山野草も苦労しているように見受けられ

ます。

このシラネアオイは個人のお宅の庭に咲いて

いるものなので多分、持ち主の方がしっかり

水やりをしていると思いますが、急に夏日の

ような気温になると大丈夫だろうか、と心配

してしまいます。モミジのように切れ込んだ

葉も思わぬ暑さに少しグッタリしているよう

に見えます。

健康で若々しい肉体を持つ人々にとっては、

多少の寒暖差は誤差の範囲なのかもしれませ

ん。でも老人にとっては身体にこたえるよう

です。片方がお腹を壊したと思ったら、もう

片方が何でもない道で転んだりして次々と事

件が発生します。

周囲の山々がようやく淡い緑に染まり、北国

も山笑う季節となってきました。遥か遠くに

見える山々の雪が、一日でも早く消えて安定

した暖かな空気に包まれる日が待ち遠しいで

す。

 

tantan10.hatenablog.com