淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ヒメコウゾ(花)

段々と暗くなりつつある雑木林の林縁でユニ

ークな形の花を咲かせているのは、ヒメコウ

ゾの花です。

色は暗い赤紫色で顕微鏡で見るウィルスのよ

うな形の方が雌花、丸い粒々が集まった球形

のものが雄花の蕾です。雄花は開くと中から

小さな白い花がいくつも現れ花粉を散布しま

す。

ヒメと名前がつくだけあってヒメコウゾは、

それほど大きな木にはなりません。太さもほ

どほどで同じ科のクワノキの樹形に良く似た

感じです。

ヒメコウゾは、雑木林の中で花はほとんど目

立つことなく咲いています。余程物好きな人

以外は、目もくれない存在なのではないかと

思われます。

でもこの辺りがいよいよ暑くなる頃、緑色に

染まった木々の間で朱色に耀き存在感を増し

出すのがヒメコウゾの実なのです。

花の頃を知らない人にとって、急に現れたこ

の美しい果実はいったいどこから来たのだろ

う?と疑問に思うものです。現に私もそうで

した。

自分に見えていないだけでそのもの自体は、

以前からすぐ側に存在していたというのに。

ヒメコウゾの花は、人間の見るという行為が

いかに脳に支配されているかを気付かせてく

れるものなのです。

 

tantan10.hatenablog.com