淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ノイバラ(花)

園芸品種のバラに先駆けてノイバラの花が、

盛りを迎えています。

ノイバラの花は、1輪1輪は小さく直径2~

3㎝ほどですが房になって花がつくため大変

賑やかです。ツル性落葉低木なため、周囲の

木々にからまって成長しますが、山野で自然

に繁殖したものでもたくさんの花をつけてい

ます。花色は、ほとんどが白ですがたまに開

花直前の蕾の時は薄いピンク色のものも見か

けます。野生のバラですからもちろんトゲが

ありますが、どこか可憐でバラでありながら

気取ったところのない花だと思います。

6月になりこの辺りも晴れた日は日中は暑く

感じる日もあります。しかし、朝晩はまだま

だ肌寒く暖房を入れる日もあります。晴れた

日の朝は特に冷え込みます。そんな中でもノ

イバラの花はイキイキと朝日を受けて咲いて

います。古い時代からずっと続く春夏秋冬を

乗り越えてきた営みはちょっとやそっとのこ

とでは揺るがないのでしょう。

地球温暖化やコロナウィルスの蔓延があろう

とそれがどうした!と言っているかのような

たくましさ、小さく単純なものこそ最強であ

ると花から教えられるのです。

 

tantan10.hatenablog.com