淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ツクバネウツギ(萼片)

ツクバネウツギの名前の由来は、花の付け根

の萼片が羽根つきのツクバネに似ていること

からついた名前だそうです。

と書くとあれ?ついこの間のツクバネの記事

でもそんなこと言ってなかった?と思う方が

いるかもしれません。両者は同じ羽根つきの

道具のツクバネに由来を持ちますが、植物界

では全く別のグル-プに属しています。ツク

バネはビャクダン科ツクバネ属、ツクバネウ

ツギはスイカズラ科ツクバネウツギ属です。

今はほとんど羽根つきをして遊ぶ人がいない

ためツクバネといわれても「?」って人が大

半だと思われますが、昔の人にとっては色々

な草木に例えたくなるほど羽根つき遊びは身

近なものだったのでしょうね。

今年のツクバネウツギの花は、あっという間

に終わってしまいました。春から雨が少ない

せいか、どの花も花もちが悪くすぐに落花し

てしまうのです。ツクバネウツギも咲き始め

たと思って次に訪れた時には、もう萼片だけ

しか残っていない姿になっていました。お蔭

で名前の由来であるツクバネ型の萼片はしっ

かり見ることが出来ましたが、そろそろ別の

面で影響が出そうな気がして空を見上げてし

まいます。

 

tantan10.hatenablog.com

tantan10.hatenablog.com