淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

コンフリー(花)

かつては田んぼの畔の片隅や空き地などで普

通に見かけたコンフリーを最近あまり見なく

なりました。

一時は健康食品として食用にまでされていた

そうですが、その後肝機能障害が起こること

が判明したため、もしかしたら駆除されてい

るのかもしれません。食べなければ特に健康

被害はないようですが…

久しぶりに散歩の途中で空き地の片隅に花が

咲いているのを見つけ懐かしくて写真に撮り

ました。草物にしてはわりと大きな葉を持ち

全身毛むくじゃらですが、可愛らしい釣鐘型

の花をつけます。花色は、紫色の他に白や薄

いピンク色のものもあります。

コンフリーは、ヨーロッパでは抗炎症薬や骨

折を治すために伝統的に使われていたハーブ

のような存在だそうです。全草にミネラルや

カルシウム、窒素が含まれるため堆肥に鋤き

込むと良質の肥料となるといわれています。

コンフリー自体も大変丈夫な植物でやや湿っ

た場所を好むため田んぼの畔などに野生化し

ているのが普通でした。

朝露に濡れたコンフリーは、全身の毛に小さ

な水滴をまとって白く煙っているように見え

ます。来年もまた会えるといいなぁと思いな

がら咲いている場所を記憶に刻みました。