淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ジューンベリー(実)

春に花を咲かせた木々がそろそろ実をつける

季節になりました。ジューンベリーもその中

の1つです。

ベリーの仲間は一斉に赤く実ることはなく、

日当たりや花が咲いた順に熟すため赤い実と

緑の実が混在します。その様子がまた美しい

のですが、このことが都会では困った問題を

引き起こしているようです。

先日友人から聞いた話では、彼女の家の隣の

家でジューンベリーを植えており、その実を

目指して鳥たちが絶えず訪れるそうです。と

ころが隣人はほとんど手入れをしないため枝

は伸び放題になっており、飛来した鳥たちは

友人の家の洗濯物や庭に落とし物をしていく

とのこと。友人としては、実のなる木を植え

るのならそれなりの手入れをして欲しいと思

っているのですが、隣人は気に掛ける気配も

なく、かといって直接文句も言い辛いと悶々

としているようでした。

ジューンベリーが一斉に熟してしまう実なら

ば鳥が来るのも一時なのでしょうが、五月雨

式に熟すために彼女のストレスも長く続いて

いる模様。

所有するということは、例え木1本ですら込

み入った都会では大変な気遣いが必要なんだ

なぁとちょっと考えさせられる話でした。

 

tantan10.hatenablog.com