淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

スモークツリー(花)

雨に濡れたスモークツリーは、水滴をたっぷ

り含んで重たげに咲いています。

5月は雨がほとんど降りませんでしたが、6

月になったとたん雨続きで散歩もあまり出ら

れない日が続いています。朝起きてカーテン

のすき間から道路をのぞいてアスファルト

乾いていたら急いで出かける、そんな綱渡り

のような日々です。

いつ雨が降り出しても大丈夫なように住宅街

の中を歩いているとピンク系やアイボリー系

のモクモクした樹形をしばしば見ることが出

来ます。

結構大きく育った木も多く、道路にまで枝が

伸びているのでフワフワの花穂をちょっと触

ってみたりすると案外しっとりとした感触。

いつか自分で育ててみたいなぁと憧れていま

すが、成長が早い木のようで鉢植えでは毎年

植え替えが必要なためちょっと無理かなぁと

思いとどまっています。ここに住んでいる間

はご近所さんに見せてもらえば十分です。

草木といえども命あるものです。手におえな

くなったからといって切り捨ててしまうこと

は私には出来ません。その代わり、会いたけ

ればいつでも会いに行けるよう足だけは鍛え

ておかなければ!と考えているのです。

 

tantan10.hatenablog.com