淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ユキノシタ(花)

我が家から近い田んぼ沿いには農家が、点在

しています。

多分古くからこの地に住み着いている家々は

我が家のような新興住宅地ではなく冬は暖か

く、夏は涼しい条件の良い場所を選んで建っ

ています。

先日農家のうちの1軒の玄関先の石段の前を

通りかかるとユキノシタの花が、真っ白に群

れて咲いているのに出くわしました。ユキノ

シタは、普通少し薄暗いジメジメした場所を

好む植物ですがそこは朝日の当たる南東斜面

でしたので少し驚きました。

農道を挟んで向かいに田んぼが広がるその農

家の庭先には季節ごとの花がいつも咲いてい

るのですが、こんなにたくさんのユキノシタ

を見たのは今年が初めてです。繊細な枝先に

小さな大の字のような白い花が咲く様子は、

本当に雪のようで美しいなぁと思いました。

農家といえども今はほとんどの家々が兼業農

家で朝から仕事をしている様子はなく、私が

通りかかっても静まりかえっており人の気配

はありません。家も昔ながらの古い建物では

なく、今時の白い新建材の家に建て替わって

います。

昔の面影を残しているのは、ユキノシタに美

しく彩られた古い石段だけのようでした。

 

tantan10.hatenablog.com