淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ヤブラン(花)

少し前から草むらのあちらこちらでヤブラン

の花を見かけるようになりました。

ひっそりと咲いている薄紫色の花は、ほとん

ど人に気づかれることなく草に埋もれていま

す。よく見れば花穂は、小さな花の集合体で

実のように見える丸い粒は蕾です。

園芸品種のヤブランは、葉にスジ模様が入っ

たいわゆる斑入り模様のものが多く庭などに

用いられていますが、山野で見るものは大抵

無地の緑一色のものです。本来はラン科では

ないのにランと名前につくのも葉がシュンラ

ンなどの東洋蘭の仲間とよく似ているためだ

そうです。

夏の間に茂った草むらは、ヤブランにとって

快適な生息地です。大抵は大きな木の下の程

々に日陰となった場所で薄紫色の花穂を簡単

に見つけることが出来ます。でもこんな風に

自生のヤブランがあることに気づいたのはこ

の土地に来てからです。そもそもヤブラン

野生のものがあるなんて知らず、全て園芸用

に作り出された品種だと私は思い込んでいた

のですから。

ヤブランの本来の姿を見ることが出来る期間

は、今の時期だけです。よそゆきでなく普段

着のヤブランは、ちょっと孤独を好む植物の

ようです。

 

tantan10.hatenablog.com