淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

オニドコロ(雄花)

夏から秋の初めにかけてオニドコロは、花を

咲かせます。

雌雄異株であるオニドコロは、雄株には雄花

の集団である雄花序をつけ、雌株には雌花序

をつけます。

花といっても両方とも薄緑色の小さな花なの

で興味がない人は気づかずに通り過ぎてしま

うほど地味な花ですが、この場所ではたくさ

んのツルがからみあって大きな集団を作って

いたのでかなり目立っていました。雄花は、

花が終わってしまうと枯れてしまう運命です

が、これほど集まると美しいものだなぁと思

いました。

花というと多くの人は花屋さんで売られてい

る色鮮やかなものを思い浮かべるかもしれま

せんが、山野では地味なものも多いです。緑

色のあふれる夏の野山で更に緑色の花をつけ

て意味があるのだろうか?と思うのですが、

オニドコロの見せ場は冬の真鍮色に枯れた実

なので夏は目立たなくても良いと割り切って

いるのかもしれません。

オニドコロは、昔はお正月飾りとして飾って

いた地方もあるそうです。髭根が多い根茎が

翁を思わせるということで長寿の象徴とされ

たそうです。

冬の弱い光を受けて渋く光るオニドコロの準

備は、晩夏から始まっています。

 

tantan10.hatenablog.com