淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

カラハナソウ(雄花)

片側は山の斜面がせまり、もう片側は田んぼ

に挟まれた細い道を歩いていると見慣れない

花房が下がっているのに気づきました。

葉っぱを見るとなんだからもう少し後になっ

て見るカラハナソウの葉のようです。もしか

したらこれはカラハナソウの雄花では?何と

なくそんな予感がして写真を撮って帰宅して

から調べました。

細かい小花の花房は、フジの花のような迫力

はありませんが別の魅力があります。色は9

月下旬から10月初旬に見られる実の色とほぼ

同じ緑色がかった象牙色です。

カラハナソウは、雌雄異株のため雌花は別の

株となるのですぐには見つけることが出来ま

せんでしたがよく探せば近くにあるかもしれ

ません。雌花は、果穂を小さくしたような形

なので株があればすぐ判別出来るでしょう。

山ホップと呼ばれるカラハナソウは、ビール

の原料となる西洋カラハナソウ=ホップの仲

間です。種をかじるとビールと同じ苦味を感

じることが出来るそうなので、ちょっとかじ

ってみたい気もします。

ビールはほとんど飲みませんが、生け垣やグ

リーンカーテンがカラハナソウだったらいい

なぁ~と思っている私です。

↓<一部拡大>

 

tantan10.hatenablog.com