淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ケイトウ(花)

久しぶりに爽やかな朝を迎えました。

気温は公式発表では15度、でもこの辺りでは

それより2、3度低いかもしれません。

いつもなら歩いている途中で汗が吹き出し

くるのにそれもありません。首にストールを

巻いていても全然暑くないのです。

畑のそこかしこにケイトウの赤い花が目立つ

ようになりました。モフモフした花は暑い盛

りに見たらうんざりしたかもしれませんが、

今は落ち着いて眺められる余裕があります。

こんなにも気温が気持ちに影響を与えるなん

て驚いてしまいます。

納付期限が迫っていた保険料をコンビニまで

散歩がてら払い込みに行き、ついでに足りな

いパンを買い込んで帰る道すがら畑の横を通

り過ぎました。夏野菜がそろそろ終わりに近

づき、冬野菜の準備が始まりつつあります。

ジメジメした天気ばかりが続いた今年の夏は

野菜の出来もあまり良くなかったのではない

か?と思います。

空の雲は刷毛目模様に変わり、とうとう夏は

行ってしまったのだということが目でもはっ

きり分かります。

赤いローソクのようなケイトウの花を代わる

代わる眺めてはちょっと心残りな気持ちが混

じる秋の朝です。

 

tantan10.hatenablog.com