淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ヤブツルアズキ(花)

今年も散歩の途中でヤブツルアズキの花をた

くさん見かける季節となりました。

今の時期、黄色の花はあまりないので野原の

あちらこちらで目立っています。クルリと巻

いた花弁は、ちょっとカタツムリを思わせる

形をしておりユーモラス。

ヤブツルアズキは名前の通りツル性の植物で

す。ツルはクズやヤブガラシのツルたちと絡

まり合いながら2~3mくらい伸びます。高

い場所よりも日当たりの良い広場のような場

所を好むため、開けた場所で目にすることが

多い植物です。

アズキの祖先と言われている通り、豆はイン

ゲンのような長いサヤの中に実ります。粒は

大変小さく米粒ほどの大きさです。豆の色も

アズキのような臙脂色ではなくほぼ黒に近い

色をしていますが、米に混ぜて炊飯器で炊い

て食べることが出来ると聞いたので試してみ

たいと思っています。

ヤブツルアズキの豆が実るのは、10月の終わ

り頃です。その頃にはこの辺りはそろそろ紅

葉が始まるでしょう。雨が多かった年は紅葉

は、あまり美しくないと言われていますが、

こればかりはその季節が来てみないことには

わかりません。それまでは楽しみにして待つ

ことにしましょう。

 

tantan10.hatenablog.com