淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

キツネノマゴ(花)

日に当たらない日が続いたためすっかりモヤ

シっ子になってしまいました。久しぶりの日

向の道に汗が吹き出し、フーフー言ってしま

います。

しばらくご無沙汰していた散歩コースをほぼ

1ヶ月ぶりに通ってみると庚申塚や馬頭観音

のならんだ辻に植えられていたウメの木は切

り払われていました。古木でメチャメチャな

樹形でしたが、来春は花が見られないと思う

と残念です。

広い田んぼの中の1本道を通って家へ向かう

上り坂の手前で、こんなところにもツリフネ

ソウのピンク色の花があると気付いた後フッ

と視線を泳がせると小さな別の花が咲いてい

るのに気がつきました。

あれ、これは以前どなたかのブログで見たキ

ツネノマゴの花ではないかな?いつものよう

に写真を撮って家に帰って調べると紛れもな

くキツネノマゴの花でした。

花は小さく一度に花穂に咲く花数は、2輪ず

つくらいなので本当に目立たない草です。花

より緑の葉の数の方が圧倒的に多く、よく見

なければ花がついていることすら気付かない

かもしれません。説明には道端で普通に見ら

れるいわゆる雑草と書かれていますが、私は

実物を初めて見ました。

「雑草という植物はない」、と言った昭和天

皇の言葉をしみじみと思います。