淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

キツリフネソウ(花)

雨が上がっているうちに、と思って久しぶり

に散歩に出ました。

このところ毎朝雨が降っているため全然散歩

に出られずその間にあの花もこの花も終わっ

てしまったのではないか、と気が気じゃない

毎日を過ごしています。

朝と違って昼過ぎの散歩は、ムシムシとして

また一雨来そうな予感がしたので念のため折

りたたみ傘持参です。雨雲と競争のためいつ

もより速足。先日ピンク色のツリフネソウを

見たのでそろそろキツリフネソウの花も咲き

始めたのでは、と思って昨年咲いていた池の

側を目指しました。

あのカーブを曲がったら池、という所で雨粒

がポツリと頬に当たりました。小走りで池に

近づいて観察すると今年も黄色いツリフネソ

ウが咲いているのが見えました。まだ咲き始

めたばかりのようで蕾の方が多いですが少し

だけ咲いています。

キツリフネソウは、ピンク色のツリフネソウ

に比べると葉の先端の形が丸味を帯びていま

す。筒状の花の部分には赤い斑点が見られる

のが特徴。

以前住んでいた家の近くの雑木林の縁では梅

雨時からキツリフネソウが、咲く場所があり

ました。あの場所で今もキツリフネソウは咲

いているかなぁ~。

 

tantan10.hatenablog.com