淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ニラ(花)

ニラの花があちらこちらで目につくようにな

りました。

田んぼのあぜ道はもちろん、道路端のちょっ

とした隙間でもどこから種が運ばれてくるの

かわかりませんが白い花の塊が風に揺れてい

ます。

農家の庭先ではたくさんのニラの花にチョウ

が舞い下りては次から次へと花を移動してい

くのが見られました。

秋はチョウが多く見られる季節です。大きな

カラスアゲハの仲間から小さなシジミチョウ

の仲間まで様々な種類のチョウが目立つよう

になります。

夏の間に成虫になったチョウは、秋に栄養を

蓄えて卵を産んで次の世代へ命をつなぐもの

と自分自身が南の地方へ越冬の旅に出るもの

の2種類があるようです。どちらにしても寒

くなる前に体力をつけるために花の蜜をたく

さん必要としています。

人間にとって秋のニラは葉が硬くて食べるに

値しない存在ですが、ニラの花の蜜はチョウ

にとってはありがたい存在です。ニラ特有の

臭気も気にする様子はありません。

気温が高い時に活発に活動するチョウたちは

久しぶりに広がった秋の青空の下で冬への備

えを一心不乱に続けているのです。

 

tantan10.hatenablog.com