淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ヒメキンミズヒキ(花)

沢づたいに下って行くと大きめの池がありま

す。この周辺は山と山の間の谷間なため、両

側から木々が生い茂り昼間でもジメジメして

います。道はアスファルトで舗装されていま

すが、狭い1本道なため所々に車寄せのため

に広くなった場所があります。そこは舗装さ

れておらず落ち葉がたまっています。

先日、その場所でヒメキンミズヒキの小さな

黄色い花がたくさん咲いているのを見つけま

した。直径5㎜前後の黄色い花を細い茎に点

々とつけた様子は、薄暗い場所でほとんど背

景に同化しています。でも、よく見ればそこ

かしこに花が咲いているのです。

ヒメキンミズヒキは、バラ科キンミズヒキ

多年草です。もう少し大型の花がつくキン

ミズヒキよりもさらの小さく繊細なためヒメ

キンミズヒキと呼ばれています。

花後、小さなトゲのついたパラシュート型の

実をつけ、それが動物の毛にからまって運ば

れることで種が散布される仕組みがこの仲間

の特徴ですが、そういえばこの時期にここを

通ったのは初めてです。

3日ほどして再度、この場所を訪ねるとヒメ

キンミズヒキは跡形もなく切り払われていま

した。あれは白昼夢だったのでしょうか?

 

tantan10.hatenablog.com