淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

オクラ(花)

オクラの季節もそろそろお仕舞いです。

何とも言えない優しい黄色いの花は一日花で

すが、いつ見ても見とれてしまいます。

先日、農家の庭先にオクラに似たオクラより

少し大きな花が咲いているのを見ました。も

う少し近寄って見たかったのですが、勝手に

敷地に入るのもはばかられ道路から見つめて

いました。オクラはアオイ科の植物なので黄

色いハイビスカスだろうか?と思ったりもし

ましたが、何だか違う気もしてしばらくモヤ

モヤしていました。

改めてオクラについて調べているとオクラに

は、私達がサヤを食用にしているオクラの他

に花オクラという種類があることがわかりま

した。写真を見るとアッこれだ!とすぐにあ

の庭先花と一致して謎が解けました。

花オクラは、別名トロロアオイともいい和紙

を作る時の原料にもなっています。サヤはオ

クラほど大きくならないので食べることは出

来ません。その代わり、花を食べることが出

来るそうでおひたしや酢の物にして食べると

やはり少しぬめりがあるけれど美味しいそう

です。

オクラの花より花弁が大きい分風を受けると

優美に揺れる花オクラ。

来年育ててみたいなぁと思っています。

 

tantan10.hatenablog.com