淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ノブドウ(実)

ノブドウの実が色付いています。

暑い盛りはどの実も緑色でしたが、いつの間

にやらそれぞれが思い思いの色に色付いてい

て不思議です。

ノブドウの実が青や紫に色付くのは虫が寄生

するためと聞いています。この様々な色に変

化した実をこのまま閉じ込めて保存しておき

たい誘惑にかられますが、最終的には青黒く

なって冬には枯れてしまします。また来年に

は会えるのだから心配はいらないのですが、

どこか惜しいと思ってしまう気持ちが残るの

は私が欲張りだからでしょうか。

ノブドウの実は、食用ブドウのように大きな

房にはなりません。そもそも花の付き方が食

用ブドウとは異なり平な円状に咲き、実もせ

いぜい多くて10個くらいが一塊になる程度と

なります。どれをとっても1つとして同じ模

様の実がないこの美しさは、アサリなどの二

枚貝の模様が全て異なるのと同じだなぁと思

います。みんな違ってみんな良い!

この美しい実を集めてネックレスを作ってみ

たいと見る度に思いますが、出来上がったと

ころでそれをつけていく晴れがましい場所が

私にはもうない、と思うと少し寂しくなるの

です。

 

tantan10.hatenablog.com