淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ヤマハッカ(花)

昨年見つけたヤマハッカの花が咲く場所へ行

ってみました。この日は久しぶりに朝から明

るく晴れて清々しい。

ヤマハッカは、ハッカとはいってもいわゆる

ペパーミントのような清涼感や香りはしませ

ん。同じシソ科の植物ではありますが、特に

有益な植物ではないので誰も摘んだりせず、

10mほどの斜面一面に茂っています。小さな

群落は他の場所でも見かけますが、これほど

多く茂っている所は今のところこの辺りでは

見たことがないので余程ヤマハッカの生育に

適した場所なのでしょう。

斜面の向かいには畑と田んぼが広がり、冬で

も天気さえ良ければ燦々と日が当たる暖かな

場所です。広く拓けた見晴らしの良い場所な

ため、時々猛禽類が電信柱のテッペンに留ま

っていたりグライダーのように旋回している

こともあります。

薄紫色の小花をたくさんつけるヤマハッカは

白いノギクと入り混ざって朝日を浴びて群れ

ています。私以外誰も来ないこの場所で誰か

のためではなく、ただひたすらに自分のため

に咲いています。

自分が幸せでなくて誰を幸せに出来るか、と

言っているかのように。

 

tantan10.hatenablog.com